目次講義ゼミ趣味横顔English
Hobby

自然好き

登山

 学部の時は、体育会ではありませんが本格登山のサークル「岳朋会」に所属していました。北アルプスを中心に、ロッククライミングや冬山に挑戦、大学2年の春には、ニュージーランドのマウントクックへの遠征に参加しました。社会人時代には、会社の登山部で日本アルプスの縦走を中心に活動していましたが、最近では車で行ける範囲+αといった程度です。

スキー

 高校の時から自己流で滑っていましたが、社会人時代に競技を中心とする会社のスキー部に所属したのがきっかけで、改めて習いなおし、自称2級(?)の腕前です。結局競技はあまりやりませんでしたが、習いなおしたお陰で人に教えるのが上手くなりました。天気が良ければスキー、悪ければスノボーの練習をしています。最近は腰を痛めてビールと温泉の担当です。

TOP

自然&機械好き

天文

 中学では気象と天文の会、高校では地学研究会、大学では天文研究会に所属して、毎新月に行われる観測会で天体写真を撮り、学部の卒業旅行ではオーストラリアにハレー彗星を見に出掛けました。望遠鏡を使った星野写真も良いのですが、三脚一本での固定撮影による朝焼けや夕焼けの写真が好きです。

ネイチャーフォトat San Diego Wild Animal Park

 人物は原則として撮りませんが、風景というか、自然の写真を撮ることが好きで、今でも時間があると車を走らせます。CanonのF-1とA-1にFD24 f2.8、50 f1.4、55 f1.2AL、135 f3.5、FL F300 f5.6を使っていましたが、撮影に費やせる時間がだんだんと少なくなると共に、単焦点、マニュアルフォーカス、マニュアル露出の限界を感じ、留学前に一式買い換えました。EOS-1nに、EF17-35 f2.8L、28-135 f3.5-5.6 IS、100-400 f4.5-5.6L ISの3本を持っていましたが、今はEOS9000Dを持つ息子に譲ってしまいました。

TOP

機械好き

自動車R33 GTS-4

 初めての車は、大学1年の夏中古で購入したFR最後角目の3代目カペラ クーペです。この車以来、3台続けてマニュアルシフトの赤い車です。2台目は社会人になって買った、4WDのU12ブルーバードSSSアテーサ(後の初代赤い稲妻?)、Ford Taurus3台目は学校に戻ってから買った、R33スカイラインGTS-4(2ドア)です。留学中はやむを得ず(?)オートマで深緑のフォード トーラス(V6 3L)に乗っていました。

 帰国してからはカッパーオレンジのBHEレガシィGT30のあと、ディープカシスのU31プレサージュRider S(2.5L 4WD)で家族サービスしていましたが、その後ダークメタルグレーのNJ50に乗り変えました。今は娘が免許を取ったので安全装備の充実したチタニウムフラッシュマイカのCX-30にして、私は専ら助手席です。

コンピューター

 コンピューターはあまり好きではないのですが、道具として必要なので、やむを得ず勉強しています。大学時代はカードパンチで入力する大型計算機を主に使っていましたが、会社に入ってからは8インチのフロッピーのついたNECの初代PC-9801に始まり、MS-DOSからWindows386まで、報告書作成のために何にでも挑戦しました。
 学校に戻ったときに初めて自分のパソコンを買い、Epson PC-386noteA上の一太郎Dashで書いた修士論文を、ハイレゾ画面のEpson PC-386GS2E上の初代MS-WORDとCanonのFontGalleryから印刷したのを覚えています。その後NECのPC-9821Ap、IBMのPS/V Vision、GatewayのP5-133、IBMのAptiva T94と買い替え、大学から支給された富士通のFMV-5133NA3を経て、渡米用には東芝のDynaBook Tecra8000を購入しました。
 帰国後は、研究室では支給されたIBMのThinkPad A22p、自宅ではPen4 2.53GにUltra320HDDを搭載したDELLのPrecision 340と東芝のDynaBook SS 3500のWindowsXP Tablet PC editionをメインにしていました。その後、ThinkPad G40とDynaBook SS LX190、EPSONのMR3500、HP6710b、HP4730s、OptiPlex990、HPのProBook470G3を経て、現在研究室では富士通のLifeBook A5510とLenovo X1 YogaにEIZOの27インチと32インチのディスプレイ、自宅ではDELLのEliteDesk800G5にEIZOの27インチディスプレイを使い、DwでこのWebページを作っています。

TOP

機械&音楽好き

映画

 昔から映画音楽のファンで、LPを集めていましたが、学生時代にCD/LD兼用プレーヤーを購入してから、映画のLDをコレクションするようになりました。「一生懸命作った映画」と感じられる作品なら何でも好きなのですが、特にハリウッドの特撮モノをよく観ます。WOWOWやCSデジタル放送は開始早々に加入し、一時はCS110とスターチャンネルHVを中心に年に100本は映画を観ていました。DVD/LD兼用プレーヤーの購入と一緒にアンプとデコーダをSonyの5.1対応に買い替え、これに32インチのHDTV、JBLのアルニコL40(25cm2way:フロント)、YAMAHAのNS-C110(12cm2way:センター)、BOSEの101MM(11.5cm:リア)をつなげていました。

 地デジ対応を兼ねて、58インチのプラズマテレビに買い替え、リアはそのままで、パナソニックのアンプと1GのBDレコーダーに、フロントはBOSEの77WER+33WERという組み合わせにしました。そして最近4K対応で、有機EL65インチのGZ2000にSUZ2060、アンプはマランツのNR1609にしてみました。ホームシアターとはとても呼べませんが、これらの機材で好きなBDを観るのが密かな楽しみです。

TOP

音楽好き

バンド

 高校のころはフォークギター、大学では短期間でしたがユーミンのコピーバンドでドラムをやっていました。社会人になってからは会社の「軽音楽同好会」で、山下達郎のコピーバンドのボーカルを担当し、また年に1度、ライブハウスを借り切って開く同好会のコンサートでは、機械好きもあってPAも担当していました。最近ではほとんど発表の機会はありませんが、そのころの仲間と結成していたバンドでは、ドラムとボーカルを交代で担当しており、時々スタジオに集まって遊んでいました。最近はカラオケぐらいでしょうか。


Web Photo Album

バークレー研究生活 Tips & Links

目次講義ゼミ横顔English

Copyright (c) 2000-2022 Yamato S. All rights reserved.