数理科学プログラムでは、数学の基礎学力や商学部専門分野の学習に役立つ数学の知識、学力を養います。学んでいく過程で、数学的な考え方に親しむことも目標の一つです。

数学的な考え方になじむことにより、将来数学を用いて様々な局面に当たることが出来るようになることを期待しています。数学的な考え方に親しみたい人、将来数学を一つの有用かつ強力なツールとしていきたいと思う人には、このプログラムの履修を推奨します。

* 認定科目の詳細については、プログラムHPもしくは時間割の科目一覧を確認してください。

修了者の声

2018年度終了 稲場美咲

私がこのプログラムに参加した理由は、2つあります。1つは高校時代から数学が得意で、自身の得意分野をより伸ばしたいと考えていたため、もう1つは三田で計量経済学のゼミに入るために1年次から数学の素養を身につけておきたいと考えていたためです。実際にプログラムに参加してみると、幅広い数学科目の授業やセミナーから自身の関心を広げることができ、また難解な問題を試行錯誤しながら解くことで、数学の素養だけではなく論理的に思考する力を培うことができたと感じます。そして何よりも、興味を同じくする友人に出会うことができ、プログラム修了を目標に友人たちとともに学び続けた日々は、大学生活の良き思い出の1つとなりました。興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

関連コンテンツ