商学部には、専門分野である商学以外にも何か一つ、自分の興味のある分野を自主的かつ系統的に学ぶことができるように、いくつかの「プログラム」が用意されています。「自分は大学でこれを学んだ」という得意分野をアピールできるよう、4年間を通しての体系的な学習を支援するためのプログラムです。

プログラムを構成する科目から、所定の条件を満たし、必要な単位数を取得した学生には、各プログラムの「認定証」が発行されます。履修科目の選択に迷っている人は、プログラムの認定を目標として履修計画を立てることで、自分自身の学習目標を設定し、達成までの道筋を見出すことができるでしょう。

グローバル人材を育成するプログラム

日吉発の二つのプログラム

日吉からはじまるプログラムには、外国語をベースとする「国際教養プログラム」と、数学を中心とする「数理科学プログラム」があります。

英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語の各言語圏に応じて設置されている「国際教養プログラム」の対象となっているのは、必修の語学科目のほかに、地域研究をはじめとする講義科目や、関連する少人数制のセミナー科目です。バラエティに富んだ科目を体系的に履修することで、語学力だけでなく、各言語圏の歴史や文化に関する知識と理解を深めることができます。

「数理科学プログラム」では、必修科目以外に、専門科目を学ぶ上で必要となるスキルや社会活動と結びつく応用力を身につけるための、多彩な科目が用意されています。これらの履修を通して論理と数字に対する自信をつけることが、ここでの大きな目標です。

大学で勉強することは必ずしも即効的効果のあるものばかりではなく、卒業後長い時間を経てはじめてその価値に気づくものの方が、むしろ多いかもしれません。日吉発のプログラムは、そのような大学における勉学に一定の道筋を与えてくれることでしょう。

この日吉から「専門+もう一つ」をはじめてみませんか?