• 英語圏

  • ドイツ語圏

  • フランス語圏

  • 中国語圏

  • スペイン語圏

国際教養プログラム(英語圏)

国際教養プログラム(英語圏)では、英語運用能力4技能をバランスよく修得し、さらに英語を使って研究・発信する力を養成します。自主強化科目の英語科目(日吉設置)や専攻科目Ⅳ類の「外国語演習」(三田設置)ではスキルを中心に学習し、「総合教育セミナー」(日吉設置)や「国際教養セミナー」(三田設置)では修得したスキルを研究、発表に用いる場を与えられます。いずれのクラスも少人数ですから、集中して演習する良い機会となるはずです

また、商学部設置科目以外の科目(外国語教育研究センター、国際センター設置科目)を履修することで、海外研修を含む多様な学習の機会を得ることができます(諸研究所設置科目の卒業単位への算入については、各自商学部履修案内で確認してください)。国際教養プログラムに認定されるセンター科目は商学部HP掲載の認定科目一覧を参照してください。
プログラムに認定される科目を履修することで、英語を勉強するばかりでなく、英語で勉強する楽しさを多くの皆さんに経験して欲しいと願っています。

* 認定科目の詳細については、プログラムHPもしくは時間割の科目一覧を確認してください。

* 総合教育セミナーは学年に関りなく履修可能です。ただし日吉開講のため、抽選時に科目設置学年を優先する場合があります。履修希望者はガイダンスに出席して確認してください。

* 3・4年次に「演習科目」(三田設置「国際教養演習」もしくは日吉設置「総合教育セミナー」)を履修した場合、「演習科目」と「第 3 ・ 4 学年履修対象科目」の必要単位(各 4 単位)を同時に充当することができます。

修了者の声

真のコミュニケーション

2018年度修了  山下紗季

大学での英語の授業は高校までのものとは異なります。高校までは、文法や読解といった『語学』としての英語の習得を主な目的としていた一方で、大学では『英語を使って』ビジネスや経済などの知識を増やしたり、ディスカッションやプレゼンを通して人に伝える力や批判的な思考を鍛えたりします。私は国際教養プログラムを通して、そういった『英語力の先にあるもの』を得ることができました。だからこそクラスで深い議論ができ、自分の興味関心の幅も広がったように思います。単に英語力を伸ばすのは市販のテキストでもできます。英語の得意不得意に関わらず、本当の意味で世界中の人とコミュニケーションを取れるようになりたいと思う方におすすめです。

国際教養プログラム(ドイツ語圏)

国際教養プログラム(ドイツ語圏)て?は、ト?イツ語の運用能力を確実なものとし、同時に広くト?イツおよひ?ト?イツ語圏の文化と社会について学ふ?ことを目的としています。新しい言語を学ふ?ことは、新しい世界を知ることです。ト?イツ語の場合、それはト?イツ語圏の人々とのコミュニケーションによって開かれる世界て?あり、さらにはト?イツ語て?しかアクセスて?きない情報や知識を通して広か?る世界て?もあります。哲学や文学、音楽や絵画の豊かな伝統を持つト?イツは、現在EUを政治的・経済的にリート?する先進国て?あるは?かりて?なく、原発対策をはし?めとする環境政策や難民へのさまさ?まな支援政策なと?、現代社会について考えるうえて?必要不可欠な経験と知見を数多く持つ、いま最も注目すへ?き国のひとつなのです。

しかし、みなさんもこ?存知のように、ト?イツ語という言語か?使われているのはト?イツた?けて?はありません。オーストリアやスイス、ルクセンフ?ルクやリヒテンシュタイン公国のほか、ヘ?ルキ?ーやイタリアの一部(南チロル地方)て?も使用されているこの言葉は、それらの国々て?は公用語に指定されています。さらに、 歴史的・文化的にト?イツやオーストリアと深い関係にあった中東欧諸国(ホ?ーラント?、チェコ、ハンカ?リーなと?)や、言語的に同し?ルーツを持つ北欧諸国(テ?ンマーク、スウェーテ?ン、ノルウェーなと?)にアクセスするためにも、ト?イツ語は有効な窓口となってくれる言葉て?す。「ト?イツ語圏」の文化のなかには、西欧た?けにかき?らないヨーロッハ?全体の歴史か?豊富に蓄積されているといえるて?しょう。
大学の4年間を使って、ト?イツ語を集中して勉強したい人、そしてト?イツをはし?めとするト?イツ語圏について深く知りたいと思う人は、せ?ひこのフ?ロク?ラムの認定をめさ?してくた?さい。

*ト?イツ語科目以外の主な認定対象科目としては、ト?イツ語教員か?担当する「総合教育セミナー」(日吉)・「国際教養演習」(三田)、ト?イツ語圏を主題とする「地域文化論」(日吉)、ト?イツ語の「外国語演習」(三田)などがあります。

* 認定科目の詳細については、プログラムHPもしくは時間割の科目一覧を確認してください。

* 語学科目は基本的に通年 2 単位もしくは半期 1 単位、講義・演習科目は通年 4 単位もしくは半期 2 単位です。ただし、外国語演習は半期 2 単位です(通年での履修も可能です)。

修了者の声

挑戦の先の出会い

2019年度修了 井上夏帆

私が国際教養プログラムの認定を目指したのは、専門である商学の勉強以外にも何か一つ目に見える形でやり遂げたと言えるものを作ろうと考えたからでした。何かに挑戦するとき、目標を定めることはとても大事だと思います。第2外国語という新たな挑戦にあたって、プログラムを修了するという目標は、私にとってドイツ語を学ぶ上での大きなモチベーションになりました。
プログラムを修了した今、いちばん良かったと思っていることは、認定を目指す仲間や、先生との出会いです。認定科目は少人数授業であることが多く、その中で一生涯付き合っていきたいと思える友人たちと出会うことができました。2年生の夏には、認定科目を担当してくださった先生が勧めてくださったオーストリアのウィーン大学のサマープログラムに参加し、現地でドイツ語を学ぶという貴重な経験をすることができました。
プログラムを修了すると認定書がいただけます。皆さんもぜひ卒業証書の他にもう一つの証書を手に入れ、大学生活の証を残してみませんか。

生きたドイツ語を学ぶ

2019年度修了 内藤駿ノ介

Guten Tag !?国際教養プログラムを通じてドイツ人と化した内藤です。好きな食べ物はカリーヴルスト、好きな飲み物はビールです。嘘です。寿司と玄米茶が大好きです。そんな私ですが、このプログラムに挑戦したからこそ「生きたドイツ語」を学ぶことが出来たように思います。慶應のドイツ語の授業は少人数で行われることが多いのですが、その分自分達の積極性を受け入れてくれる環境が整っています。例えば、美に関する文献をドイツ語で読んで論文を執筆したり、ドイツ映画を観たり、ひたすら先生とドイツ語で話す授業だったり。読み書きを学んでいるだけでは決して経験できないドイツ語や文化に触れることが出来るのです。ドイツ語にすべての時間を割いていると思われがちですが決して大変なわけではなく、同じくドイツ語の習得に励む友人と共に楽しみながらプログラムをやり遂げることが出来ました。今では1年次から挑戦してみて本当に良かったなと感じています。皆さんも大学の大切な4年間、生きたドイツ語の習得に少しだけ挑戦してみてはいかがでしょうか。

国際教養プログラム(フランス語圏)

国際教養フ?ロク?ラム(フランス語圏)では、言語としてのフランス語運用能力を確実に身につけると同時に、その言語か?使われているフランス語圏の国や地域についての知識を学ひ?ます。とくに、以下のような目標をもった人にはオススメて?す。

・交換留学て?フランス語圏の大学に留学したい。
・ESSECて?のタ?フ?ル・テ?ィク?リーの取得を考えている。
・将来、国際的な機関・企業て?働きたい。

慶應と協定を結ふ?フランス語圏の大学はたくさんあります。 2年次の秋に出願し、3年次の秋から4年次の春にかけて留学するのか?一般的て?す。また、ESSECて?のタ?フ?ル・テ?ィク?リーは英語た?けて?も取得可能て?すか?、実際にはESSECて?はフランス語て?の授業も多く開講されています。充実した留学生活を送るためには、ます?日吉の2年間て?フランス語やフランス語圏の社会・文化の知識をつけておくのか?よいて?しょう。

また、フランス語圏はスイス、ヘ?ルキ?ー、カナタ?なと?の欧米に限られません。現在、発展か?進んて?いるアフリカやカリフ?海にもフランス語か?用いられている国や地域か?あります。将来、そうした方面て?国際的な仕事につきたいと考えている人にもオススメて?きます。

フランス語科目以外て?、国際教養フ?ロク?ラム(フランス語圏)の認定対象となる主な科目は以下て?す。

日吉 総合教育セミナー(フランス語の教員か?担当するもの)
フランス事情(商学部設置科目)
地域文化論(たた?しフランスを主題とするもの)
文学(たた?しフランスを主題とするもの)
三田 国際教養演習(フランス語の教員か?担当するもの)
外国語演習(フランス語講読/コミュニケーション)

* 認定科目の詳細については、プログラムHPもしくは時間割の科目一覧を確認してください。

* 語学科目は基本的に通年 2 単位もしくは半期 1 単位、講義・演習科目は通年 4 単位もしくは半期 2 単位です。ただし、外国語演習は半期 2 単位です(通年での履修も可能です)。

修了者の声

商学部フランス語学科?

2017年度修了 浅見早映

大学生の間に、第2外国語をせっかくやるならとことんやって身につけたい、そんな思いでインテンシブコースとともに国際教養プログラムをはじめました。必修の授業だけでは学ぶことのないフランス文化の理解を深めたり、フランス人の思考の違いも垣間見たり、国際教養プログラムを通して新たな価値観を学び、フランスだけでなく文化や哲学まで分野を超えて関心を広げる機会となりました。なによりも、ともに高め合う友人や丁寧な指導をしてくださる先生に出会うことができ、フランス語学習のモチベーションになりました。交換留学をした際にも、先生にアドバイスをいただいたり、同じように留学したクラスメート達と悩みを共有したり助け合いました。商学部は、フランス研修や映画鑑賞会など授業外のイベントも充実しており、専門の勉強をしながらもフランス語力を高める環境が整っています。是非、国際教養プログラムをいかしてフランス語を習得してみませんか。

「外国語を学ぶ」ということ

2016年度修了 今井佑香

英語が主流になる今、新たに外国語を勉強する意味はなんでしょうか。例えば、私の場合、外国人観光客の方が一生懸命日本語で話そうとする姿を見ると心が温かくなります。それは、相手が日本に関心を持って、私の方に歩み寄ろうとしてくれているように感じるからだと思います。そこに私が外国語を学ぶ理由があります。その国の言語や文化、歴史、社会問題まで包括的に学べるこのプログラムは、世界の多様性を知りたい私にぴったりでした。その中で、偶然選んだのがフランス語でした。見て、聞いて、触れたフランスは、幼い頃の私が思い浮かべていたイメージとは少し違いましたが、知れば知るほど興味深く、とても人間味のある国でした。さらに、国際教養プログラムでは、語学力や知識だけではなく、未知の世界に飛び込む勇気も得られ、人間的にも大きく成長することができました。大学生活での挑戦の1つとして、このプログラムを検討してみてはいかがでしょうか。

国際教養プログラム(中国語圏)

国際教養プログラム(中国語圏)では、中国語運用能力と中国についての知識を習得することによって、 自分なりの目的と関心をもって中国に切り込んでいくための能力を養います。商学部在学中に得た知識を武器にして、将来、中国と深くかかわっていくことのできる人材を養成することが目的です。中華人民共和国は悠久の歴史をもち、世界最大の人口を擁し、面積でもウラル山脈以西のヨーロッパに匹敵する大国です。およそ9割を占める漢民族とその他の少数民族よりなる多民族国家であり、言語的にも共通語と方言が重なり合う複雑な構造を持っています。さらには台湾・香港・マカオや世界各地に散在している華僑・華人社会など、中国語圏の広がりは測り知れません。深く広い中国語圏の世界を知るには、多方面の知識が必要です。中国語圏と中国語に興味を持っている人は、ぜひこのプログラムを履修してください。中国語以外で国際教養プログラム(中国語圏)の認定対象となる主な科目は以下のものです。これ以外にも認定される科目がありますので、「認定対象科目問い合わせフォーム」から問い合わせて下さい。

* 認定科目の詳細については、プログラムHPもしくは時間割の科目一覧を確認してください。

* 語学科目は基本的に通年 2 単位もしくは半期 1 単位、講義・演習科目は通年 4 単位もしくは半期 2 単位です。ただし、外国語演習は半期 2 単位です(通年での履修も可能です)。

修了者の声

新しい挑戦

2021年度修了 横田蒼斗

自分の大学生活を最も左右した活動というと、このプログラムへの挑戦だと思います。中国語の学習は、困難の連続でした。英語と違い、今まで全く触れてこなかったからこそ、発音・文法・リスニング、どれをとっても大変な労力を要しました。しかし、先生も周囲も熱意がある中で、自分自身も努力を惜しまなかったからこそ、結果としてかなりの自信を持てるようになりました。中国語以外にも、プログラムの一環として中国の歴史・経済・文化などを学ぶ中で、中国そのものへの理解も深まり、「自信を持って誇れる分野」が自分にも出来ました。今では周囲に中国人しかいない火鍋屋さんでアルバイトをしており、日常的に「中国」に触れています。そこでの体験は、普通の学生では得られない一生の宝だと思います。決して楽なプログラムではありませんが、修了することによって得られるものはそれ以上です。後輩の皆さんにも是非、挑戦して欲しいです。

国際教養プログラム(スペイン語圏)

国際教養フ?ロク?ラム(スヘ?イン語圏)は、スヘ?イン語能力を着実に培うと同時に、スヘ?イン語圏についての知識を身につけることを目的としたものて?す。スヘ?イン、ラテンアメリカ諸国、アメリカ合衆国なと?世界の20を超える国と地域て?話されているスヘ?イン語は4億を超える人々の母語て?あり、スヘ?イン語圏の歴史・文化・地域事情は非常に豊かて?多様て?す。スヘ?イン語とスヘ?イン語圏の知識を共に学ふ?ことによって、せ?ひ語学力を生かす場を広け?て下さい。

そのために、国際教養フ?ロク?ラム(スヘ?イン語圏)て?は、日吉キャンハ?スにおいては、時々の興味深いトヒ?ックを扱うスヘ?インとラテンアメリカに関する総合教育セミナー(主として商学部スヘ?イン語教員か?担当するもの)や、スヘ?インとラテンアメリカの社会と文化に関するハ?ラエティーに富んた?総合教育科目(「ラテンアメリカ研究」、「地域研究 ― スヘ?イン事情」、「地域文化論」・「文学」・「美術」なと?のうちスヘ?インやラテンアメリカに関するもの)か?設置されています。三田て?は、国際教養演習に加えて、他学部のセミナー科目て?関連すると判断されたものも認定科目となります。

* 認定科目の詳細については、プログラムHPもしくは時間割の科目一覧を確認してください。

* 語学科目は基本的に通年 2 単位もしくは半期 1 単位、講義・演習科目は通年 4 単位もしくは半期 2 単位です。ただし、外国語演習は半期 2 単位です(通年での履修も可能です)。

修了者の声

自分の世界を広げるために

2016年度修了 岩倉葉菜美さん

私は、大学1年生のときに、ネイティブスピーカーの先生によるスペイン語の授業を受け、より深くスペイン語圏の地域について知りたいと思い、このプログラムに挑戦しました。そして、1、2年生のときに主に語学や、ラテンアメリカの文化や歴史などの一般教養を学び、3年生では、それを土台として、ラテンアメリカに関する論文を作成しました。また、当時ゼミで研究していた「ワークライフバランス」について、スペインの新聞記事を読み、スペインから見た日本の働き方はどう見えているのかという新たな視点を得ることができました。国際教養プログラムを通して、語学は1つのツールであり、習得した先に得られるものがあると気づかされました。皆さんもぜひこのプログラムに挑戦し、自分の世界を広げてみてください。

関連コンテンツ