濱岡 豊
ゼミについて
など
Yutaka Hamaoka'sHomePage
濱岡ゼミ(マーケティング・サイエンス)での研究
このゼミでは、多様なマーケティング現象を「マーケティング・サイエンス」の視点から捉えていきます。複雑に見える「市場」における現象の本質的な部分をみいだし「論理」を組立てて、収集された「データ」を用いて検証し、それを実際に「マネジリアル(実務)」に役立てようというアプローチです。これらの一つが欠けてもマーケティング・サイエンスではありえません。ゼミ生の皆さんには、まず、各種のプロジェクト研究に参加してもらい、上記のプロセスを体感してもらう一方で、個別やグループでの研究などを進めてもらいたいと考えます。これらを通じて培った知識、スキルを用いて、自主的に卒論に取り組んでもらいます。このゼミでは次のような「ひと」を育成したいと考えています。「自ら問題を発見し、情報を収集・分析することによってそれを解決するための方策を見いだせる。それを他者とコミュニケーションしながら実行できる。」「マーケティングは当然として、経済学や経営学にも精通しており、数学や統計学も得意でコンピュータを使ったデータ処理もできる。ただし研究だけでなく人間的なつきあいも楽しめる。」このような人が何人も出てくれば日本のマーケティング界、ひいては日本の社会も大きく変わるでしょう。そうなってもらうために、事例研究、実証研究、文献輪読に基づくディスカッションなどを行おうと考えています。また、個人的な能力を高めるだけではなく、グループワークも経験してもらう予定。これらに興味がある人の参加を望みます。
2024/12実施 入ゼミについて
提出物
(1)(濱岡ゼミ指定の)
エントリーシート
(商ゼミ指定の)エントリーシートは不要です。
(2)消費者による創造についての事例研究についての、プレゼンテーション資料もしくはレポート
(レポートとしてまとめる際の)参考テンプレート
(3)(任意)その他みせたいものがあれば。成績表、何らかのレポート、、、など
詳しくは
こちらのページの
「24期生(2025-2026年度)」 選考方法、入ゼミ後のアウトプット 参照
本登録すると同時に、(1)(2)を下記からアップロードしてください。
こちらからgoogleシート
選考日は面接(濱岡) 15分程度 (ゼミ生面接についても検討中?) 15分程度
濱岡豊ホームページへ
(c)Yutaka Hamaoka
hamaoka(at)fbc.keio.ac.jp
慶応大学
商学部