Homeへ戻る

2001年度講義要綱: 外書演習

これまで使用した教材については掲示板を参照してください。

1.テキスト

 英字新聞ないしは雑誌記事のコピーを授業で配布します。

2.授業の目的

 最新の英文経済記事を教材として使用し、読解とディスカッションを行うことによって経済分野の英文に慣れること、時事的な経済問題に関する理解を深めることを目的とします。

3.授業の進め方

 <春学期> 授業時間毎に英文記事のコピーを配布します。毎週のクラスは、個人別のリーディング-->4-6人程度のグループで記事の内容を確認し、他グループに対する質問を作成-->グループ対抗で記事に関する質疑応答、という形式で行います。
 <秋学期> 基本的には春学期と同じですが、記事の選択はあらかじめ指定した担当者が行い、記事の背景知識に関する報告、グループのディスカッションなどクラスの進め方も担当者に考えていただきます。

4.評価の方法

 平常点70%、学年末試験30%の比率で評価します。平常点は、毎時間行うグループごとの質疑応答での獲得ポイント、および後期のクラスコーディネートによって評価します。

5.受講者への注意事項

 予習は不要ですが、毎週その場で配られた新しい記事を読みますので集中して授業に臨むことが要求されます。なお、就職活動による欠席は特別に考慮せず、通常の欠席と同じ扱いにするので注意してください。

Homeへ戻る