ダイヤモンドホームセンター

APRIL/MAY 2004



本誌で使用している略語
HC/ホームセンター
HI/ホームインプルーブメント
SC/ショッピングセンター
MD/マーチャンダイジング
SKU/ストック・キーピング・ユニット(絶対単品)
NSC/ネイバーフッド・ショッピングセンター(近隣商圏型SC)
RSC/リージョナル・ショッピングセンター(広域商圏型SC)

C O N T E N T S
特集1 勝ち残る 卸売業
中間流通機能はどこにも渡さない
COVER STORY
“問屋無用論”は無用! 自己革新する卸売業
アンケート調査 2004年度ホームセンターの卸売業活用度実態
なくならない卸売業!
CASE STUDY 1 アークランドサカモト
「大型店舗の運営ノウハウ+商品」で卸売事業を強化
CASE STUDY 2 高儀
商品開発力と物流の両輪で“わが道を行く”
CASE STUDY 3 あらた
規模の論理 新生あらた設立は統合・再編の総仕上げ
中央物産 児島誠一郎 代表取締役社長
卸売業の生き残り戦略
HC専門卸売業の羅針盤になるか?!
パルタック、あらた、中央物産
日用雑貨用品卸売業 大再編の軌跡
論文
卸売業は中間流通機能の発揮レベルを評価される
菊池宏之 目白大学経営学部助教授、財団法人流通経済研究所客員研究員
特集 2 ホームデポ
“中興の祖”ボブ・ナルデリの5つの成功法則
COVER STORY
「改革」「立ち止まらない」ことがボブ・ナルデリの真骨頂
マット・ナンネリー 『ホームチャネル ニューズ』編集長
成功法則
@プロ需要獲得 AM&A加速 B“女性客”奪取!
C情報武装化 D2人の懐刀
SPECIAL REPORT

ハンズマン 顧客優先主義の内幕
なぜ、宮崎県の中小HC企業が注目されるのか?
DHC REPORT

島忠の死角 積極出店に戦略転換する
ダイキ “緩やかな連帯”地域を結び、KDH連合で日本を結ぶ
特別インタビュー ダイキ 山下雄輔社長 3つの合従連衡策を語る
激戦地レポート

どうなる?! アヤハディオの本丸 滋賀県彦根市 相次ぐ県外勢進出
トップ登場

菅原啓晃 (株)リックコーポレーション代表取締役社長
企業研究

(株)ビーバートザン
MARKETING&MERCHANDISING
バイヤー必見!マーケティング&マーチャンダイジング
SPECIAL REPORT
塗料
STRATEGY
リフォーム/ペット
REPORT
カーバッテリー/ガーデニング
MANUAL
パワーツール
SYSTEM
GIS(地理情報システム
VIEW POINT
アサヒペン/アース・バイオケミカル
    BUYER'S GUIDE
バイヤーズガイド
      商品開発物語
連載
データスコープ
岡本大輔
慶応義塾大学商学部教授・21世紀HC経営研究会座長
EXHIBITION
CALENDAR
ホームセンター業界関連展示会
NEW STORE LINEUP
新店情報
注目人
福田洋一
経済産業省製造産業局 住宅産業室長
PICTORIAL SKETCH
ビーバープロ
ホームプラザナフコ西風新都店
海外最新店舗 ホームデポ&ウォルマート
DHC
BUSINESS NEWS
国内/海外
売れている店には
ワケがある!
ロイヤルホームセンター千葉北店
お客さまは神様です!!
DIYer 奥田理一さんの巻
カスタマーボイス
HC消費者アンケート
今号は“組立家具購入者”に聞きました!
日本DIYの父
斎藤幸吉の82年間
私のホームセンター史
Copyright © 2001[Diamond-Friedman Co., Ltd.]. All rights reserved.