特集1 勝ち残る
卸売業 中間流通機能はどこにも渡さない |
|
COVER STORY
“問屋無用論”は無用!
自己革新する卸売業 |
|
アンケート調査
2004年度ホームセンターの卸売業活用度実態
なくならない卸売業! |
|
CASE STUDY
1 アークランドサカモト
「大型店舗の運営ノウハウ+商品」で卸売事業を強化 |
|
CASE STUDY 2 高儀
商品開発力と物流の両輪で“わが道を行く” |
|
CASE STUDY
3 あらた
規模の論理
新生あらた設立は統合・再編の総仕上げ |
|
中央物産 児島誠一郎 代表取締役社長
卸売業の生き残り戦略 |
|
HC専門卸売業の羅針盤になるか?!
パルタック、あらた、中央物産 日用雑貨用品卸売業 大再編の軌跡 |
|
論文
卸売業は中間流通機能の発揮レベルを評価される 菊池宏之
目白大学経営学部助教授、財団法人流通経済研究所客員研究員 |
特集 2
ホームデポ “中興の祖”ボブ・ナルデリの5つの成功法則 |
|
COVER STORY
「改革」「立ち止まらない」ことがボブ・ナルデリの真骨頂 マット・ナンネリー
『ホームチャネル ニューズ』編集長 |
|
成功法則
@プロ需要獲得 AM&A加速 B“女性客”奪取! C情報武装化 D2人の懐刀
|
SPECIAL REPORT
 ハンズマン 顧客優先主義の内幕 なぜ、宮崎県の中小HC企業が注目されるのか? |
DHC REPORT
 島忠の死角 積極出店に戦略転換する
|
ダイキ
“緩やかな連帯”地域を結び、KDH連合で日本を結ぶ 特別インタビュー ダイキ 山下雄輔社長
3つの合従連衡策を語る |
激戦地レポート
 どうなる?! アヤハディオの本丸
滋賀県彦根市 相次ぐ県外勢進出 |
トップ登場
 菅原啓晃 (株)リックコーポレーション代表取締役社長 |
企業研究
 (株)ビーバートザン |
MARKETING&MERCHANDISING バイヤー必見!マーケティング&マーチャンダイジング |
SPECIAL
REPORT |
塗料 |
STRATEGY |
リフォーム/ペット |
REPORT |
カーバッテリー/ガーデニング |
MANUAL |
パワーツール |
SYSTEM |
GIS(地理情報システム |
VIEW
POINT |
アサヒペン/アース・バイオケミカル |
BUYER'S
GUIDE |
バイヤーズガイド |
商品開発物語 |
連載 |
データスコープ |
岡本大輔 慶応義塾大学商学部教授・21世紀HC経営研究会座長 |
EXHIBITION CALENDAR |
ホームセンター業界関連展示会 |
NEW STORE
LINEUP |
新店情報 |
注目人 |
福田洋一 経済産業省製造産業局
住宅産業室長 |
PICTORIAL
SKETCH |
ビーバープロ
ホームプラザナフコ西風新都店 海外最新店舗 ホームデポ&ウォルマート |
DHC BUSINESS
NEWS |
国内/海外 |
売れている店には ワケがある! |
ロイヤルホームセンター千葉北店 |
お客さまは神様です!! |
DIYer 奥田理一さんの巻 |
カスタマーボイス |
HC消費者アンケート 今号は“組立家具購入者”に聞きました! |
日本DIYの父 斎藤幸吉の82年間 |
私のホームセンター史 | |