社会的責任とCSRは違う!
Revisiting CSR
目次

はじめに
Chapter 1 良い企業と社会性
- 儲かっている企業
- 伸びている企業
- 第3の条件の必要性
- トヨタ自動車の売上高はチリ一国のGDPに匹敵
- 企業抜きでは語れない私たちの日常生活
- 良い企業の条件は、収益性・成長性・社会性
- 社会性って何?
- CSRと社会的責任
- 狭義の社会的責任と広義のCSRの違い
- 従業員
- 株主・取引先
- 地域社会
- 消費者・社会一般
- 地球環境
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- Column 1 サステナビリティと環境経営
Chapter 2 社会性に関する3回のうねり
- 社会的責任が登場した高度成長期
- バブル経済と社会貢献(フィランソロピー)・文化支援(メセナ)
- 21世紀とCSRブーム
- 三つのうねりには共通点
- 終わらなかったCSRブーム
-
- Column 2 好景気の判定
Chapter 3 現代企業にとっての社会性
- 制約条件としての社会性だった社会的責任ブーム
- 企業のロジックとは無関係の社会性であったフィランソロピー・ブーム
- CSRブームと企業のための社会性
- アメリカ企業にとっての社会性の考え方の歴史
- ヨーロッパ企業にとっての社会性の考え方―暗黙的CSR―
- アメリカ企業にとっての社会性の考え方―明示的CSR―
- マイケル・ポーター教授の戦略的CSR
- 三つの社会問題
- 戦略的CSRとは社会問題を選択し、社会と企業にメリットの大きい少数の活動に絞ること
- ヨーロッパ企業の明示的(explicit)CSR化
- 強制的同型化によって明示的CSRへ移行するヨーロッパ企業
- 模倣的同型化と規範的同型化も起きているヨーロッパのCSR
- 単なる理想論で片付けてはならないCSR
- 日本の経営者も同意見
- 社会的責任ブームとフィランソロピー・ブームの社会性の考え方は非現実的
- 企業のための社会性と捉えるべき
- 超長期的目標としての社会性
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- Column 3 制度的同型化
Chapter 4 CSVとは何か
- CSVはハーバード・ビジネス・レビューで発表された概念
- CSVは共通価値創造
- CSVを実現する三つのレバー
- @次世代製品・サービス創造のCSV
- Aバリューチェーン全体の生産性改善のCSV
- B地域生態系構築のCSV
- ネスレのケース
- CSVはポーターの戦略論そのもの
- 戦略的CSR、CSV、ストーリー性
- キリンのケース
- 社会的責任・CSR・CSVの関係
-
- Column 4 持続可能な開発目標SDGs
Chapter 5 「三方よし」とCSV・CSR
- 近江商人の「三方よし」
- 実は新しい「三方よし」
- 「三方よし」登場
- 「三方よし」の原典発見は平成10年
- 「三方よし」とCSV・CSRの共通点
- ステークホルダー論とも共通点がある
- 「三方よし」は従業員満足から始まる?
- 「三方よし」とCSV・CSRの相違点
- 社会の広さは 世間よし < CSVの社会価値 < 広義のCSRの社会
- 「三方よし」には現代的アレンジが必要
Chapter 6 統合報告書の役割
- 統合報告書の増加
- 市場で測れない無形資本の重要性が増す企業経営
- 財務情報だけでなく多様な情報が求められている
- 短期志向の投資家の増加
- 社会性の重要性と統合報告書の有効性
- 統合思考によるサイロの打破
- 統合報告書の現状と問題点
- IIRC「国際統合報告フレームワーク」
- 〈IR〉フレームワークによる統合報告と統合報告書の区別
- 統合報告書は従来の報告書の統合ではない
- 統合報告書の第1ユーザーは財務資本の提供者
- 統合報告書の想定する様々なユーザー
- オクトパス・ダイヤグラムの六つの資本
- オクトパス・ダイヤグラムによるインプット、アウトプット、アウトカム
- ますます注目される統合報告書
Chapter 7 企業のための社会性
- 1995年のCSP‐CFP実証研究
- 四つの企業タイプ
- 実証研究のための仮説設定
- CSP‐CFP関係―20年後の検証―
- 比率の差の検定
- 仮説検定の結果
- 社会性は高業績維持に必要
-
- Column 7 CSP‐CFP研究
おわりに
参考文献
主要索引
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