企業評価の視点と手法
目次

序 章
第I部 手法編
第1章 経営学研究における統計的有意性検定
- 1-1 はじめに
- 1-2 統計的有意性検定の問題点
- 1-2-1 基本的解釈
- 1-2-2 適用条件とその解釈
- 1-2-3 有意水準
- 1-3 経営学研究への統計的有意性検定の適用
- 1-3-1 有意水準5%
- 1-3-2 比較可能性
- 1-4 要約
第2章 財務データによる企業評価
- 2-1 はじめに
- 2-2 財務データによる分析の問題点
- 2-3 財務データの説明力
- 2-3-1 仮説
- 2-3-2 サンプル・データの選択
- 2-3-3 説明変数、被説明変数の作成
- 2-3-4 変数チェック
- 2-3-5 相関分析
- 2-3-6 逐次重回帰分析
- 2-3-7 重回帰分析と変数の評価
- 2-3-8 モデルの評価
- 2-4 要約
第3章 エキスパート・システムの企業評価への適用
- 3-1 はじめに
- 3-2 経営学、企業評価論とエキスパート・システム
- 3-2-1 エキスパート・システムとは
- 3-2-2 従来の研究
- 3-2-3 エキスパート・システムの特徴と経営学、企業評価論
- 3-3 EFSA
- 3-3-1 EFSAの概要
- 3-3-2 EFSAの特徴
- 3-3-3 EFSAの推論方式
- 3-3-4 EFSAのルール
- 3-4 EFSA実行例
- 3-4-1 基本データ入力(ANALYSISフレーム)
- 3-4-2 収益性分析(PROFITABILITYフレーム)
- 3-4-3 生産性分析(PRODUCTIVITYフレーム)
- 3-4-4 安定性分析(STABILITYフレーム)
- 3-4-5 成長性分析(GROWTHフレーム)
- 3-5 今後の課題
- 3-6 要約
第4章 エキスパート・システムによる企業評価モデル
- 4-1 はじめに
- 4-2 フレーム・システムを用いた推論
- 4-2-1 ミンスキーのフレーム理論
- 4-2-2 フレーム理論を用いた知識表現モデル
- 4-3 フレーム理論を取り入れたEFSA
- 4-3-1 EFSA ver.2.05とフレーム理論
- 4-3-2 EFSA ver.2.05のルール構造
- 4-4 EFSA ver.2.05の実行例
- 4-4-1 株式会社リコーの近年の経営状況
- 4-4-2 EFSA ver.2.05によるリコーの評価
- 4-4-2-1 基本データの入力
- 4-4-2-2 成長性分析
- 4-4-2-3 収益性分析
- 4-4-2-4 生産性分析
- 4-4-2-5 安定性分析
- 4-5 今後の課題
- 4-6 要約
第II部 視点編
第5章 倒産要因による企業評価
- 5-1 はじめに
- 5-2 企業倒産の定義
- 5-3 従来の研究
- 5-4 QAQFによる倒産分析
- 5-4-1 サンプル・データと分析手法
- 5-4-2 結果
- 5-4-2-1 トップマネジメント要因
- 5-4-2-2 製品、組織、経営関係要因
- 5-5 倒産防止要因と倒産加速要因
- 5-5-1 倒産防止要因と倒産加速要因の考え方
- 5-5-2 二項分布による検定とその考察
- 5-6 問題点
- 5-7 要約
第6章 非営利組織の企業評価
- 6-1 はじめに
- 6-2 農協の現状と特質
- 6-3 農協経営力評価の基準
- 6-4 調査対象と調査分析方法の概要
- 6-5 農協経営とその経営力の分析
- 6-5-1 トップマネジメント
- 6-5-2 中・長期計画と部門別収支
- 6-5-3 職員対策と活性化
- 6-5-4 経済事業と信用事業
- 6-6 要約
第7章 企業目標としての社会性
- 7-1 はじめに
- 7-2 社会的責任からメセナ・フィランソロピーまで
- 7-3 企業評価要因としての社会性
- 7-3-1 日経産業消費研究所の企業活力ランキング
- 7-3-2 名東孝二教授の社会貢献度ランキング
- 7-3-3 日経ビジネスの「良い会社」度ランキング
- 7-3-4 三上富三郎教授の経営診断
- 7-3-5 経営行動研究所の企業評価に於ける社会性・倫理性
- 7-3-6 電力中央研究所の社会性を考慮した経営分析
- 7-4 収益性・成長性と社会性
- 7-4-1 従来の経営における社会性とフィランソロピーブームにおける社会性
- 7-4-2 企業のための社会性
- 7-5 社会性を考慮した企業評価の試み
- 7-6 要約
第8章 企業評価基準としての社会性
- 8-1 はじめに
- 8-2 日経の企業評価
- 8-2-1 日経優良企業ランキングNEEDS-CASMA
- 8-2-2 多角的企業評価システムPRISM
- 8-2-3 日経企業評価モデルの検討
- 8-3 日本企業の社会性に関する実証研究
- 8-3-1 収益性・成長性と社会性の関係
- 8-3-2 社会性基準の意義
- 8-4 要約
終 章
REFERENCES
索引
企業評価の視点と手法へ
岡本大輔の研究分野へ
岡本大輔ホームページへ