シライ ミユリ
白 井 美由里  教 授

【Webページ】
  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • カリフォルニア大学サンタクルーズ校 1987年卒業
      大学院
    • 明治大学大学院経営学研究科
    • 1993年 経営学修士
    • 東京大学大学院経済学研究科
    • 1998年 単位取得退学
    • 2004年 博士(経済学)
  • E-mail:mshirai@fbc.keio.ac.jp
    (@は全角で表示してあります。半角の@に置き換えてご利用ください)
  • 担当科目:Consumer Behavior and Marketing/ミクロ・マーケティング各論(消費者行動とマーケティング),Marketing Data Analysis/ミクロ・マーケティング各論(データ解析論),商業学(マクロ・マーケティング),研究会
  • 専門領域:消費者行動,マーケティング
  • 研究紹介:企業の活動や発信情報に対する消費者の反応を様々な関連要因を含めて研究しています。また,心理学の理論などを援用しながらそれらの関係を説明することを目指しています。
主要著作・論文
〔論文〕
 1."Understanding Consumer Perceptions of Quality Based on Package Size: The Moderating Role of the Evaluation Context" (単著), International Journal of Retail & Distribution Management, Vol. 48, No. 7, 2020
 2.「暗黙理論と異時点間選択 −心理的な時間と楽観性の調整効果−」(単著),『三田商学研究』第63巻第4号(堀越比呂志教授退任記念号),2020年
 3."Moderating Effects of Consumption Domain and Consumer Characteristics on the Impact of Tensile Price Claims" (単著), Proceedings of the Global Conference on Business Management and Economics, 2019
 4.「販売期間が限定される製品における値引きのタイミングと高品質低価格アピールの効果」(単著),『日経広告研究所報』第308号,2019年
 5."Underdog Effects: The Role of Consumption Domain and Retail Crowding" (単著), Journal of Consumer Marketing, Vol. 34, No. 5, 2017
 6."Effects of Price Reframing Tactics on Consumer Perceptions" (単著), Journal of Retailing and Consumer Services, Vol. 34, 2017
 7."Impact of 'High Quality, Low Price' Appeal on Consumer Evaluations" (単著), Journal of Promotion Management, Vol. 21, No. 6, 2015
 8."Consumer Expectations Concerning Timing and Depth of the Next Deal" (with James R. Bettman), Psychology & Marketing, Vol. 22, No. 6, 2005
〔著書〕
 9.『このブランドに,いくらまで払うのか −「価格の力」と消費者心理−』(単著),日本経済新聞社,2006年
 10.『消費者の価格判断のメカニズム −内的参照価格の役割−』(単著),千倉書房,2005年
所属学会・団体:
 Association for Consumer Research,The Academy of Marketing Science,Society for Consumer Psychology, 日本商業学会,日本マーケティング・サイエンス学会,日本消費者行動研究学会
海外歴:
 1995-1996 Visiting doctoral student, Wharton School, University of Pennsylvania
 1999-2001 Visiting scholar, Fuqua School of Business, Duke University