画像 ハヤシ アキコ
林   安希子  専任講師

  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • 東京女子大学現代文化学部 2002年卒業
      大学院
    • 東京女子大学大学院現代文化研究科 2004年修士(学術)
    • アリゾナ州立大学大学院(Curriculum and Instruction)
    • 2011年Ph.D.(アリゾナ州立大学)
      他の学歴・経歴
    • 2012-2016年 ジョージア大学教育学部 ポスドク研究員
    • 2015-2018年 明治大学専門職大学院ガバナンス研究科 教育補助講師
    • 2018-2021年 明治大学専門職大学院ガバナンス研究科 助教
  • 研究室:日吉来往舎508号室(内線30508)
  • E-mail:ahayashi@fbc.keio.ac.jp
    (@は全角で表示してあります。半角の@に置き換えてご利用ください)
  • 担当科目:英語, 総合教育セミナー(比較教育・幼児教育), 発達心理学
  • 専門領域:比較教育, 調査法, 文化人類学, 発達心理学
  • 研究紹介:「子どもたちがどのように社会・文化に適したメンバーになっていくのか」そして,「その社会化・文化化の過程に幼稚園・保育園・教育がどのような役割を担っているのか」これらの問いに対して,教育文化人類学者・発達心理学者として,比較教育・文化人類学・社会心理学・発達心理学・教育社会学と学際的に,幼児教育の場をフィールドとして研究をしています。
主要著作・論文
〔著書〕
 1.『幼児教育のエスノグラフィ:日本文化・社会のなかで育ちゆく子どもたち』, 明石書店, 2019年(単著)
 2.Teaching Embodied: Cultural Practice in Japanese Preschools. The University of Chicago Press, 2015年(共著)
〔論文〕
 3.Some Japanese Ways of Conducting Comparative Educational Research, Comparative Education, 1-12, 2020(単著)
 4.子どもの感情発達を支えるものとは: 幼児教育への文化人類学的アプローチ, 発達, 163号, Vol. 41, 68-73,2020 (単著)
 5.Going Deeper in Video Cued Multivocal Ethnographies, Anthropology & Education Quarterly, Vol. 50 (3), 356–360,2019 (単著)
 6.Reforming the Japanese Preschool System: An Ethnographic Case Study of Policy Implementation, Education Policy Analysis Archives, 25 (80),2017 (共著)
 7.Return Interviews and Long Engagements with Ethnographic Informants, Anthropology & Education Quarterly, Vol. 48 (3), 318-327,2017 (共著)
 8.Contesting Visions at A Japanese School for The Deaf, Anthropology & Education Quarterly, Vol. 46 (4), 380-396,2015(共著)
 9.Implications of Studies of Early Childhood Education in Japan for Understanding Child Development, Asian-Pacific Journal of Research in Early Childhood Education, 8, 2,115-127,2014(共著)
 10.The Power of Implicit Teaching Practices: Continuities and Discontinuities in Pedagogical Approaches of Deaf and Hearing Preschools in Japan, Comparative Education Review, 58, 1, 24-46,2014(共著)
所属学会・団体:
 Comparative and International Education Society, American Educational Research Association, American Anthropological Association,日本比較教育学会,日本教育社会学会
海外歴:
 2005-2011年 アリゾナ州立大学大学院,博士課程(アメリカ)
 2012-2014年 ジョージア大学,ポスドク研究員(アメリカ)