慶應義塾大学大学院商学研究科

2015年度大学院高度化推進研究プロジェクト 成果報告書

テーマ「これからの我が国におけるコーポレートガバナンス」



 (該当箇所をクリックしていただければ別ウィンドウでPDFファイルを参照可能です)



 「まえがき」

    深井 忠



T.コーポレートガバナンスと企業の実績との関係
   プロジェクト代表者 岡本大輔
「企業の社会的責任と従業員の効率性との関係-顕在的・潜在的ステイクホルダーと取引コストの観点から-」
曾広桃

U.企業の持続的成⻑に果たすマーケティングの役割
   プロジェクト代表者 高橋郁夫
「曾新規性の高い新製品開発における開発責任者の認知処理パターンとその成果」
堀口哲生

V.マーケティング・コミュニケーション活動のガバナンス
   プロジェクト代表者 小野晃典
「オンライン・コミュニケーション促進キャンペーンの効果―消費者の情報授受に着目して―」
菊盛真衣

W.コーポレート・ガバナンスの新制度派経済分析
   プロジェクト代表者 菊澤研宗
「コーポレート・ガバナンスの経済分析−コーポレートガバナンス・コードに潜む内部⽭盾―」
橋本倫明

X.ガバナンスとマーケティング
   プロジェクト代表者 濱岡 豊
「インターネット上のオピニオン・リーダーの盛衰」
池田泰成・郷香野子・馮マ・庄映j・張しん姸・劉シュウミン

Y.グループ経営とマネジメント・コントロール・システムおよびリーダーシップの検討
   プロジェクト代表者 横田絵理
「業績評価システムの制度設計と運用に関するレビュー」
⻤塚雄大

Z.企業の競争力強化のためのテンション・マネジメント
   プロジェクト代表者 吉田栄介
"Synergy of Stretch Cost Targets and Concurrent Processes: Creating Dynamic Tension for Target Cost
Management in Japanese Manufacturing Firms"
Eisuke Yoshida, Keita Masuya


参考.報告会アブストラクト集(2016年6月11日実施)