メーリング・リスト「新・音楽学フォーラムNMF−J」

利用ガイドライン

■目的

本メーリング・リスト(以下リスト)は

・音楽学に関わる自由で、開かれた議論の場を提供すること

・特に、音楽学内部での伝統的な枠組み(西洋音楽史、日本音楽史、民族音楽学、ポピュラー音楽研究、音楽美学、音楽理論、音楽教育など)に囚われない議論交換をすること

・音楽以外の分野との相互交流を積極的に行うこと

以上を目的とします。(ただし、これは従来の音楽学の研究方法やその成果を否定することではありません。)

■メールの内容

自由で気軽な議論を繰り返すことから、斬新なアイデアは生まれてくるという考えに基づき、上記の目的にかかわらず、音楽学と少しでも関係のあることなら、何でもメールを発信してください。

■参加対象

音楽学に関心があり、かつ本ガイドラインを承諾する方であれば、誰でも参加できます。

■リスト登録の際のお願い

リスト参加の際には、自己紹介をお願いします。これは、フレンドリーな環境を作っていくためのものです。内容は自由ですが、名前は実名(ハンドルネームなどではなく、実際に通用している名前、ペンネームなど)で参加してください。

■登録名と登録者リスト

リストでは、ハンドルネーム(インターネットやパソコン通信などで使う実名とは異なるニックネーム)などでの登録、電子メールアドレスだけの登録は、受け付けていませんのでご了承ください。登録者リスト(名前と電子メールアドレス)は、必要に応じて登録者間に公表します。

■エチケット

・適切なタイトルをつけること。

・自分の名前と自分のEメール・アドレスを必ず記載すること。

・メーリング・リストでの一般的なエチケットを踏襲すること(個人的なメールを書かない、できるだけ簡潔に書く、感情的な議論をしないなど)。

■その他の事項

・このリストは、いかなる既存の学術機関や私的団体と無関係です。

・各メールは、モデレーターによるチェックを経ずに、直接リストの登録者へ送られます。リストは、公共の場であることを意識してメールを書いてください。(例えば、引用を行う場合は、略式で構いませんので、必ず出典を記すことを忘れないでください。)

・自由な議論を保証するために、登録者が不適切な発言(登録者の人格に対する誹謗中傷、脅迫、差別的発言、その他法的に、または社会通念上許されない発言)を行った場合、管理者は警告をする権利、登録を抹消し、かつ再登録を禁止する措置を講じる権利を有します。

・本リスト上でのやりとりにおいて、法的な問題が生じた場合、訴訟がおきた場合に、管理者は一切の責任を負いません。

・このリストは、管理者(佐藤 望)が所属する慶應義塾大学商学部のサーバを使用しています。しかし、このリストは、管理者の責任において、公に開かれたフォーラムを提供するものであって、このリストに関して、大学は一切責任を負いません。また、リスト参加者から大学サーバ管理者への直接の問い合わせには、いかなる場合も応じられません。(質問はすべてリスト管理者 nmf-j-admin@fbc.keio.ac.jp お願いします。)

・リスト管理者、もしくは大学の都合で、このリストが継続できなくなった場合、このリストは解散します。

■登録の方法

登録の手続きはとても簡単です。ただし、登録を開始する前に、上記の事項をよく読んでください。登録手続きは、登録用アドレスnmf-j-ctl@fbc.keio.ac.jp 宛への電子メールで行います。

◎ステップ1:登録要請メールを送る

1. 電子メールの送り先に

nmf-j-ctl@fbc.keio.ac.jp とタイプしてください。

2. タイトルの欄は空白のままにしてください。

3. メッセージ欄の最初の行に「subscribe ローマ字の名前(電子メールアドレスではなく本当の名前)」、2行目に名前の日本語表記の名前を記入してください。

例:   subscribe Nozomi SATO

【注意】 登録要請メールを送るアドレスのみを登録することができます。つまり、大学や会社のメール・アカウントを用いて、プライベートのメールアドレスを登録すること(またはその逆)は、できません。(これは他人のアドレスを勝手に登録してしまうなどのことができないようにするための措置です。)

4. メールを送信してください。

5. その後、確認用パスワードとガイドラインを記したメールが届きます。  

◎ステップ2:登録確認メールを送る

ガイドラインを承諾し、リストに登録を希望する場合は、再びnmf-j-ctl@fbc.keio.ac.jp 宛に確認メールを送ります。

1. 電子メールの送り先に

nmf-j-ctl@fbc.keio.ac.jp

とタイプしてください。

2. タイトルの欄は空白のままにしてください。

3. メッセージ欄の最初の行に

確認メールに含まれるパスワードを含む行をコピーして張り付けてください。

例 confirm 00001239843852308954 Nozomi SATO

4. メールを送信してください。

5. その後、自動プログラムが、管理者に、あなたが登録を希望していること、ガイドラインを承諾する確認メールを送ったことを、知らせてきます。管理者はそれを確認した上で、あなたをリストに加えます(もしかしたら数日要することもあるかもしれませんがご了承ください)。

6. リストには、あなたが加わったことを知らせるメールが流れます。このメールが届けば、あなたのリストへの登録は完了です。

◎ステップ3:自己紹介

登録が完了したら自己紹介(形式は自由、例えばあなたの現在の興味やこれまでの研究など)をリストに流してください。投稿用アドレスは nmf-j@fbc.keio.ac.jp です。  

■管理者および質問

このリストは、現在、佐藤望が1名で管理しております。リストに関する質問は、nml-j-admin@fbc.keio.ac.jp にお願いします。